うまんちゅの惑星

40代。午年生まれ。夢を失い失望の連続で惑星の果てを彷徨ってる気分だが、“なんくるないさ”の気持ちで日々の出来事を綴る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

派遣村

連日いい天気だなぁ…ついつい青い空ばかり見上げてばかりいる…
このところ報道されている日比谷公園の“年越し派遣村”の人達は、各地の施設に移動したものの、この先どうするのだろう。
しかし改めて“年越し派遣村”って言う呼び名も不快だよなぁ(怒)

まぁ個人的に思うのは、派遣制度を廃止する意見もあるけれど、企業にも一部の人達にも恩恵にあずかっている面もあるように、制度の中味を働く人達に有利な条件に改正したらどうだろうか?
例えば企業が一万五千円払った内、半分は派遣業の水屋に流れるのを規制して、派遣従業員の取り分を一万四千円にするか、もしくは待遇ベースを正社員対比で、日給五割増しや年収を大幅割増にする代わりに、不況時には解雇も納得してもらうようにすればどうだろう?
働く側には待遇と時間、それとも安定を選択するかの判断をする自由を与え、企業側にはコスト増しでも雇用の調整弁として解雇出来るように、お互いが割り切れるシステムを考えられないだろうか?

結局、政治が老後の安心と生活の安心さえ保障すれば、人は金を使うし景気もこんなに悪くならなくてすむハズなのになぁ…と思うが。

青い空を見るとついついこんな愚痴ばかり考えるので、青い空を見ないで街で綺麗なお姉さんを探すようにしよっ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。