うまんちゅの惑星

40代。午年生まれ。夢を失い失望の連続で惑星の果てを彷徨ってる気分だが、“なんくるないさ”の気持ちで日々の出来事を綴る



PageTop

白馬コルチナ (2012.3)

2:00 起床。
携帯にて白馬方面の気象情報を確認。
寝袋の中でスキーに行くべきか、行かないか思考する。


2:35 悩んだ揚げ句、行くことを判断して出発。


3:30 甲州街道の調布IC手前で給油。
最近値上がりしているガソリン価格。
大田区周辺ではレギュラーガソリンリッター152円前後が、ここでは146円だった。


4:00 八王子ICより高速使用。
電光掲示板に走行方面の道路に人が進入したと警告表示。
直後に後方から脇を猛スピードでパトカーが走り去る。

注意しながら走行するが、幸い何事もなく走行できた。


6:00 みどり湖PAで10分程休憩。


6:25 蓼科ICで高速を下りて、近くのマックで朝食。


コルチナ駐車場

7:40 白馬コルチナ到着。
天気は晴れ、気温は-4℃


8:30 3500円のリフトパック券(食事1000円分、入浴料1000円分付)を購入して滑り始める。


わらび山上部から全景

樹氷

樹氷と山

稗田山よりジャイアントコー

ジャイアントより稗田山コース全景


11:20 混むのを避けるために早めのランチタイム。


皿うどん

今回選んだのは皿うどん(900円)。
食事と休憩の後、午後の部のスキータイムへ。

標高が高く、雪質もいいこのスキー場だが、ゲレンデコンディションは意外に悪かった。
稗田山コース2は閉鎖、わらび平ゲレンデも上部で雪崩れでコースが閉鎖中。
そろそろスキーシーズンの終了を感じる。

板平尾根コースでは非圧雪状態で4、5回は転びまくる。
石橋を叩いて渡る性格の慎重派の僕がこんなに転ぶのは初めて (;^_^A
ラビットコースの急斜面もアイスバーン状態でかなりしんどかった。


15:30 15分程の休憩。

午前中から15:00頃までは晴れの天気も崩れ始めてきて、視界不良、雪も吹雪き始めた。


稗田山コース上景

16:50 スキー終了。

この日のリフト使用は24回。
ホテル内三階にある温泉施設「奥白馬温泉 美人の湯」で遊び疲れた身体を癒して気分をリフレッシュ。


18:40 ホテルの外は吹雪き始めていて、愛車にもどっさりと積もっていた雪を掻き下ろして、東京に向けてスキー場を跡にした。

大町にあるすき家で、280円の牛丼を食べたあと、蓼科ICから高速を使い、高井戸で下りた。


0:20 東京着。

往復走行距離は616.km。
いつもは土曜日に行き、翌日曜日に休息を取る日程なのだが、今回は仕方なく日曜日滑って、翌日仕事という日程にはかなり疲れた。

今シーズンはあと1回は行きたいのだけけど、厳しいかもしれないなぁと思う・・・



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

