うまんちゅの惑星

40代。午年生まれ。夢を失い失望の連続で惑星の果てを彷徨ってる気分だが、“なんくるないさ”の気持ちで日々の出来事を綴る



PageTop

気になる木

昨年までの二年間の間、自宅を賃貸していた。
その賃貸されていた方が、貧相だった庭を手入れして、見違えるほど綺麗な庭に様変わりした。
立派な木も配置されているが、ちょっとしたサプライズがあった。
角にあるこの木が実は「カニステル」と言われている果実のなる木らしいという事だった。

気になる木

別名「エッグフルーツ」(クダモノタマゴ)とも言われている「カニステル」は南米、メキシコ、パナマ辺りが原産地で、現在ではフィリピンをはじめ東南アジアや、スリランカ辺りの熱帯地方で生産されているようで、最近は沖縄でも生産できるらしい事を知った。
東京で出会った方にこの果物を食べさせてもらった時に、甘い芋のような、カボチャのような上品なスィーツのような食感にハマちゃいました。

実がなるまでは、まだ数年は掛かりそうだが、おいしい果実の収穫の為にも、家を手放さずにもうしばらく住宅ローンの返済を頑張ってみようかなぁという木に、違った、気になった p(・∩・)q



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

期待してます(喜

carry | URL | 2010年11月26日(Fri)16:06 [EDIT]


