うまんちゅの惑星

40代。午年生まれ。夢を失い失望の連続で惑星の果てを彷徨ってる気分だが、“なんくるないさ”の気持ちで日々の出来事を綴る



PageTop

分析

4月上旬から約1ヶ月間、僕の血圧は相変わらず高い状態をキープしている。
ただ、動悸はほとんど収まり、頭痛も今のところ感じられない。
暴飲暴食は避けてきたし、運動のほうも一般的にやっている方だと思う。
どうしてこういう変化が起きたのだろうか?と自分なりに分析してみると、次の理由が浮かぶ。

一つ目の理由は
沖縄を離れて、約10年に及ぶ現在の無謀なライフスタイル。

二つ目の理由は
コンビニや外食中心の食生活。

三つ目の理由は
根本的に体の何処かが壊れ始めていること。

四つ目の理由は
タバコは吸わないし、酒も少ない方だけれど、コーヒー(昔からブラックが中心)が好きで、水分が少ない事。

五つ目の理由は
スキー。
今年も強行日程の日帰りスキーをしたのだけれど、朝から夕方まで余裕のない滑りをした挙句、休息も取らずに長時間の運転などでの、疲労の蓄積…。


六つ目の理由は
周りに綺麗なお姉さんや誘惑が多くて、無意識的に自分の本能を抑えてきた感情が制御不能になった事…


以上、六つの理由が考えられるけれど、どれも該当しそうだと思う。
父系の家系はやはり血圧が高いらしいので、遺伝性も考えられる。
病院での内科での検査と採血結果では特に指摘される問題はなかったが、医者が言うにはストレスが1番の要因では?との事。(この説明も何だかなぁって感じ(?_?))

とりあえずは様子をみながら、
GYMでのウェイトトレーニング主体のメニューからジョギングや水泳中心に変更して、食生活も意識的に野菜ものにして、後は水分を多めにしてみようと思う。






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

体調がすぐれないことについては用心深く対処した方がいいと思いますが、高血圧自体はもしかするとバランスを保つための体の適応反応かも(高め安定)。もしそうならそれほど心配しなくてもいいのだけれど。
いずれにしろ年齢的に体の変わり目なので気をつけてください。


carry | URL | 2010年05月05日(Wed)08:48 [EDIT]


carryさん

お気遣いありがとうございます。

心には毛が生えていて、多少の事には動じませんが、今回の件は、体からのSOS信号の発信だと思って気をつけてみます。

トムソーヤ | URL | 2010年05月05日(Wed)10:04 [EDIT]


