うまんちゅの惑星

40代。午年生まれ。夢を失い失望の連続で惑星の果てを彷徨ってる気分だが、“なんくるないさ”の気持ちで日々の出来事を綴る

スポンサーサイト


PageTop

マイレージ、マイライフ

マイレージ、マイライフ

「マイレージ、マイライフ」

原題: Up in the Air
公開:2010/3/20
製作国:年度:2009年 アメリカ
配給:パラマウント
上映時間:1時間49分/V
鑑賞日:2010/4/2  イクスピアリ(S6)

監督:ジェイソン・ライトマン
出演:ジョージ・クルーニー、ベラ・ファーミガ、アナ・ケンドリック、ジェイソン・ベイトマン
   エイミー・モートン、メラニー・リンスキー







ライアン・ビンガム(ジョージ・クルーニー)は、企業の経営者に代わって、リストラ対象者に解雇を通告する“リストラ宣告人”だ。
解雇を通告する仕事の為に、年間出張は322日に及び、月よりも遠い35万マイルの飛行距離でアメリカ各地を飛び回る。
独身の彼の人生哲学は、“バックパックに入らない荷物はいっさい背負わないこと”だ。
職場や家族の人間関係においてもしがらみという煩わしい“荷物”から逃げる為なのか、みんなが嫌がる出張生活も、彼にとっては機上の空間や出張先のホテルは、まるでくつろげる我が家感覚そのもの。
そんな彼のささやかな夢は、航空会社のマイレージ1000万マイル達成後に、永久名誉客用のプラチナカードを手にすることだった。
しかし、会社ではインターネットによる出張廃止の合理化案が浮き上がり、新入女性社員ナタリー(アナ・ケンドリック)との関係、旅先で意気投合した女性アレックス(ベラ・ファーミガ)との出会い、そして家族との関係が疎遠になっていた中で、妹の結婚式にも呼ばれており、彼にとっては予期せぬ変化の波が押し寄せはじめた…

映画はアメリカの厳しい経済状況を反映し、企業によるリストラが描かれているが、
なんといってもジョージ・クルーニーの魅力と、機上から眺める幾何学模様の眺め、ユーモラスな場面を交えながら軽快に展開するストーリー、そしてアコースティック・ギターの温かな響きと囁くような歌声とサウンドが、深刻になりがちな内容を含みながらも、説教くささは全然なく、久々に見終わったあとに余韻が残る作品になった。

あまり有名でないサブキャストと、映画の中で解雇をされる人々(実際に失業した一般人がを演じたらしいけれど…)の対比が、ジョージ・クルーニー、ベラ・ファーミガ、アナ・ケンドリックといった主要キャストの魅力を引き立たせているバランス加減も良い。

チャーミングな笑顔と身のこなしかた等、おっさんの僕から見てもこの映画のジョージ・クルーニーはホントにいい役者だなぁと改めて思う。
彼を「ピースメーカー」で初めて見たときは、アクのある濃い顔しか印象になかったけれど、「フィクサー」あたりから彼に対する見方が確実に変わってきた。
もしも彼に誘惑されたらなら抱かれててもいいかなと、少しばかりは思うのだが、出来れば僕を誘惑しないでほしいなぁとの思いもある (;^_^A ・・・
個人的には現在のハリウッドで、セックスシンボルという言葉の意味が一番似合う男優だと思う。
ちなみに僕も“ジョージ・クルーニーに似ているね”と言われたことが何度かある(←うそ偽りなくホントの話です…しかし未だに女性に縁が無いのが何故なのかは分かりません。
あっ、それから西武ライオンズの“工藤公康にも似ているね”とも言われました…失礼、全然関係のない話でした (笑))


僕がいつも利用するANAの現在のマイル数は7060。
再来週は、堤真一似の友人の結婚式参加の為に帰省する沖縄までのマイル数984が加算されても、プラチナカードには縁がないと断言する(ToT)





キーワード


「バックパック」


「生きる証は、動くこと」


「道に迷った人よ」


「副機長」


「クローゼットがまだよ」






採点 ★★★★☆



備考

100点満点で点数は★20点 ☆5点

★★★★★ 有数の傑作
★★★★  見逃せない
★★★   見応え充分
★★    話題作だけど…
★     ダメだ、こりゃ…


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お、珍しく★★★★が出ましたね。チャンスがあったら観にいきます。

carry | URL | 2010年04月03日(Sat)21:57 [EDIT]


>carryさん
物事に対する評価が辛口ばかりで、★★★★を付けるのには熟慮の上に勇気が必要でした(笑)
万人受けする映画ではないけれど、今の僕にはフィットする映画でしたね。

トムソーヤ | URL | 2010年04月04日(Sun)11:44 [EDIT]


