うまんちゅの惑星

40代。午年生まれ。夢を失い失望の連続で惑星の果てを彷徨ってる気分だが、“なんくるないさ”の気持ちで日々の出来事を綴る

スポンサーサイト


PageTop

不審者を監視しています

入間市南峯のシーサー

入間市南峯の倉庫の事務所の入口で発見。

うれしくなって、写真をとりました(笑)

土産で買ってきたのだろうか?
それとも沖縄出身者がいるのだろうか?







スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ああ、シーザーがそこに・・・。
わたしの家にもいるんですよ。高価なのでごく小さいのしか買えませんでした。
ところで、北京でも狛犬はシーザーなのですね。イントネーションはやや違いますが、当地でそれを聞いたときは日本と大陸の歴史を感じて嬉しくなりました。
ではまた。

carry | URL | 2010年01月26日(Tue)22:07 [EDIT]


>Carryさん

都内や関東近郊などの住宅街で、シーサーが置かれているのを見ると、ウチナーンチュのDNAを感じるんでしょうか、少しばかり元気になれるんです。
そして、沖縄の文化に関心を抱いている本土の人達の遊び心に対して、嬉しい気持ちになれるんですf^_^;)

トムソーヤ | URL | 2010年01月29日(Fri)17:09 [EDIT]


早々シーサーでしたね。シーザー(サとザの中間みたいな音だったような)は北京の発音でした。

沖縄出身の同僚も故郷に誇りを持っていて話すときとっても生き生きしています。沖縄は憧れです。

carry | URL | 2010年01月29日(Fri)21:52 [EDIT]


