fc2ブログ

うまんちゅの惑星

50代。午年生まれ。夢を失い失望の連続で惑星の果てを彷徨ってる気分だが、“なんくるないさ”の気持ちで日々の出来事を綴る

Hallo!! アクア

2021年2月13日
車を乗り替えた。

8年半余り乗ってきたホンダ エディックスから
不本意ながらトヨタのハイブリッド車「アクア」に乗り替えた。

アクア正面


長年ホンダ贔屓で
約25年間ホンダ車を乗り続けた男からすると
トヨタ車に乗るのは屈辱感があるけれど、
ここは耐えるしかないと拳を握り締めながら乗り替えた (ノ_-;)ハア…


乗り替えた「アクア」はレンタカーで使用された後、一般人の使用を経て、僕に渡ってきた。
初年度登録は2014年(平成26年)3月の7年落ちで、走行距離は93405kmの中古車。

価格46万円


税込み価格46万の売値だったけど、5万値引きしてくれるなら買うよって売り主に伝えたら、込み込み価格41万で購入出来た。
ただし、車検までの期間は二ヶ月しか残っていなかったのだが・・・


アクアに乗り換えて1ヶ月経過したけれど、燃費の良さに驚愕している。

エディックスではリッターあたりの走行距離が9キロメートルで、月1万~1万2千円前後のガソリン代が掛かっていたけど、
アクアは、乗りだし後の1ヶ月でのガソリン代は3500円。
リッターあたりの走行距離の平均は23~27キロメートル前後で、
今後、月3千~4千円前後の燃費代で収まりそうである。

エディックスに比べて最大四分の一の燃費で、年間で約10万円前後くらい節約になりそうだ。


アクア横


アクアは、感覚的に言えば軽自動車レベルのサイズで自動車としての面白みは無いし、
エディックスのVTECエンジンに比べるとパワー不足で、もっさりしていてイライラもするけど、
ここは改めて、この燃費の良さに耐えるしかないと拳を握り締めながら我慢するしかない o(TヘTo) クゥ~


アクア後方

この「アクア」
4、5年くらい故障無しで乗れれば言うことと無しだが、
果たして耐久性はどうなるのだろうか?

どこまで走行距離を伸ばしくれるのだろうか?





スポンサーサイト



PageTop

さようなら エディックス

2021年3月1日
8年半余り乗ってきたマイカーを処分した。

さよならエディックス1


初年度登録が2006年2月のホンダ エディックスを、
知人から7年落ちの中古を2012年10月に買ってから約8年半(登録から15年目)乗ってきた車。

本年5月の車検満了日が近づき、
車検を通すのか、それとも別の車に乗り換えるべきなのか、ここ1、2ヶ月の間、色々頭を悩ませてきた。

VTECエンジン


排気量2000ccで、リッターあたりの走行距離は9キロメートル前後。
VTECのエンジン自体にはまだまだ問題は無かったのだが、
乗り始めた直後からの純正ナビ付きオーディオとバックカメラの使用不能の他、
パワステオイルの漏れ、ドアミラーのモーター故障、ワイパーブレードの不調といった不具合箇所が多発し始めていて、
車検時には修理及びタイヤ交換を含めて概算25~30万前後の費用が掛かりそうだった。

又、登録から13年超えで自動車税が5000円UPで4万5千円を超える悪法を考えると、
車両の乗り換えは仕方ないなぁと考えた。

キッカーオーディオ


廃車手続きに入る前に、
車に取り付けられているETC車載器と、
キッカー(KICKER)のカーオーディオスピーカーや配線類を自分で取り外し作業を行ったのだが、
かなりめんどくさかった。

走行距離

乗り納めの走行距離は160388kmになった。

実は車両をスクラップ場へ直接搬入する予定だったのだが、
急遽外国人の買い手が現れたので、
1万5千円の金額で引き渡した。
因みにスクラップ場の相場は㎏あたり20円との事。
(5千円前後損したかも知れないが仕方ない)

さよならエディックス


エディックスは
前列に三人、後列に三人が乗車でき、荷物もかなり載せられる奇抜な車、特殊な車と呼ばれていた。

このエディックスの前に乗っていたのはホンダのS-MX。
「S-MX」はスケベ車、変態車とも呼ばれていた。
因みに「S-MX」という車名の由来にSEXという文字の“E”を横にしたのが“M”という噂を後に知った時、
そんな車ばかりを乗ってきた僕自身が
どうも奇抜で変態な性格ではないんじゃないかと、
思い悩んでいた時もあった ┐(~ー~;)┌

ありがとう、エディックス。

達者でな!



PageTop